Nullog

サイドFIREに邁進中の公認会計士が、会計・財テク・QoLについて書いてるブログ

成増でUberEats配達員は稼げるのかを実際にやってみた

f:id:Null795:20181002122152j:plain

UberEats配達員は都心の渋谷区や港区じゃないと稼げないイメージありませんか?

まあ、実際そのとおりです(笑)。

加盟しているレストラン数も多いし、注文している人も多い。配達員向けのプロモーションもほとんどの曜日と時間で実施されていることからも、高需要であることが分かります。

僕は配達員登録してちょっとしくじったなーと思ったんですよ。

だって僕の住まい、板橋区なんですから!

板橋区はUberEatsが流行っているかといえば、全く流行っていません。普通に生活していてもUberのカバンを持っている人は見かけません。おそらく板橋区は基本的には低需要で、一部は中需要あるかなといった感じです。

というわけで、私の近くのエリアでは需要が見込めなさそうだったので、少し遠出をして池袋や江古田の方へ仕事を求めて行くことが多かったですし、実際にそっちに行けば注文がそれなりにくるので、時給1000円ぐらいは稼ぐことができます。運動ついてにお金が稼げたらラッキーというモチベーションで配達員をしている私にとって十分な時給です。

ただ、最近は板橋区の、それも低需要な地域でもそこそこ稼げるんじゃないかなと思い始めたんですね。

なぜ低需要な地域でも稼げると思ったのか

僕の経験上、UberEatsの注文の多くは「マクドナルド」「ケンタッキー」です。この2つは本当に強いです。1日の配達のうちこの2つの注文に偏ることはよくあります。

ですから、マクドナルドやケンタッキーといった大手ファストフードの店舗があれば、いくら低需要な地域とはいえそれなりに注文が見込めそうです。

もう1つは、低需要の地域の配達員の少なさです。先程も書いたとおり、低需要地域では配達員を見かけません。低需要な地域ではブーストがもらえませんので、配達員も積極的にやりたいとは思わないでしょう。それならば、低需要地域は配達員の競争が少ないことが見込まれます。注文さえ入ってしまえば、その地域の配達の多くを獲得できるんじゃないかと思ったんですね。

成増を実験場所に決めた理由

UberEatsに加盟しているレストランの状況を確認するには、赤チャリさんが作ったグーグルマップが最適です。

これを使って成増周辺を見てみましょう。

f:id:Null795:20181002154122p:plain

赤丸で記したところが加盟しているレストランです。

まず、マクドナルドがあります。これはUberEats配達員をやる上ではどの地域でもチェックしておく必要がある、最重要レストランです。

レビューの評価がよくてレビュー数が多い松屋大戸屋もあります。それなりの頻度で注文が入っていそうですね。

加盟店舗数も6店舗と、低需要地域としてはかなり多いほうです。通常、低需要地域はだいたい2~3店舗ぐらいです。

成増という地理的な魅力もあります。東武東上線有楽町線副都心線の3路線が走っていますし、ベットタウンとして結構賑わっています。板橋区の中では人が集まっている地域です。であるならば、そこそこ注文してもらえそうかなと。

と、言うことで実験場所は成増に決定!

平日のランチタイムに配達してみた

まずは平日のランチタイムである11:00~13:00に稼働することにしました。

11時ごろに成増駅周辺に行き、アプリを起動!

すると早速配達の依頼が来ました!

なんだ、やっぱり低需要地域は配達員がいないから余裕じゃんと思っていたら……

 

 

料理のピックアップ先が高島平!

 

……いや、配達員が少ないとはいえ、高島平から配達依頼が来ますか。

成増から高島平まではだいたい3.5km。流石にピックアップしに行くには遠すぎます。

ということで、配達拒否をしました。

しかし11:00に開始してから高島平から依頼が来たことはポジティブに考えていました。高島平だって需要が高い地域とは言えません。そんな高島平で平日の早い時間から注文が入っているということは、成増にも注文が入る予感がします。

するとその2分後、また配達依頼が来ました。

やっぱり読みどおり注文が入るなと思っていたら、

 

 

 

料理のピックアップ先が高島平!(2分ぶり2回目)

 

……なんかもー、一気に暗雲が立ち込めた気がしました。配達した日はすごい晴れてたのに。

企画を変更して高島平周辺で実験しようかとも考えましたが、とりあえず成増で頑張ると決めて、今回も配達拒否。

 

そこからしばらく注文が入ってこなかったのですが、そんなことは織り込み済みです。時間つぶし用の『狼と香辛料』を読みながら気長に待機です。

そして、11:26に配達依頼。今度は確実に成増駅前を示している!

f:id:Null795:20181002160140p:plain

記念すべき1件目は、予想通りマクドナルド!

マクドナルドに向かうと、そこまで混んでいなかったからかすぐに料理を渡されました。店員さんも慣れたようすだったので、それなりにUberEatsからの注文が入っているのかもしれません。ぱぱっと受け取って、配達先へ移動開始。

今回の配達先は成増駅から北の方で、結構アップダウンが激しく、自転車乗りとしてはかなり負担がかかる地形でした。しかも区画割りが分かりづらく、横道も多い。少し道を間違えただけで急な坂を登ることになります。

うーん、成増の北側の地形は配達員にとっておいしくないですね。

 

配達が無事に完了して成増駅前に戻ります。その途中で高島平から配達依頼が来たら行こうか迷いましたが、そもそも配達依頼が入らないというネタにもならない展開でした。

さて、駅に戻ったのは11:45ごろで、通常ならここからは配達依頼がガシガシ入ってくる時間帯です。僕がいつも仕事場にしている駅周辺なら、駅に戻る途中で配達依頼が入ることが少なくありません。駅に戻るまでに配達依頼が入らずとも、戻ったらほぼ待機時間なく配達依頼が来ることがほとんどです。

成増でも比較的早い時間帯に配達依頼が入ったため、5分も待てば配達依頼が来るだろうと思っていました。

 

 

しかし、それから配達依頼が来ない!

 

最初の2件の配達拒否が影響したのか!?と不安になるくらい、アプリが鳴らない。

正直、12時周辺のピークタイムに配達依頼が来てくれないと、時給1000円に届かなくなるので、いくら運動がてらに小遣いを稼いでいる僕としても割に合わない。

……まぁ、もう少し待てば配達依頼が来るだろうと思っていたのですが、12:10が過ぎ、12:15も過ぎ、いくら待っても配達依頼が来ない。

予定では13:00までは多少粘るつもりでしたが、12:30の時点でギブアップして帰路につくことにしました。

この日のランチタイムは、散々な結果でした。

平日のディナータイムはどうだったのか

ディナータイムは18:00~20:00を目安に稼働してみました。

18:00ごろに成増駅に着いて、アプリを起動! 配達依頼を待ちます。

成増駅前は結構人が多かったです。都心から家に帰る途中の人がほとんどなのでしょう。

こんなに人がいるなら注文も結構入るんじゃないかなーと思っていたんですが、午前中の悪い流れを引き継いでしまったのか、全然配達依頼が来ないですね。アプリがスマホのバッテリーを食べるだけの時間が長く続きました。

しかし、待つことおよそ30分。待望の配達依頼が来ました!

18:30頃ですから、成増はこの時間から結構注文が入るのかもしれないと前向きに考えていたのですが、その配達依頼は、

f:id:Null795:20181003121010p:plain

隣の駅の下赤塚からじゃないか!

……いや、近いから行きますけども。

成増以外のところからも注文が入ったらいいなと甘い考えでもいましたけど、最初から成増駅じゃないことは考えていなかったですし、下赤塚は急行は止まらないしそんなに大きい駅じゃないですし、成増が下赤塚に負けるかぁというガッカリ感がありました。

料理をピックアップしに国道254号線を走ったのですが、成増⇔下赤塚は走りにくいですね。アップダウンがありますし、道路状況も結構ガタガタで、うっかり転倒しかけました。

 

配達も特に問題なく無事に終わったので、また成増駅へ戻ります。配達が完了してから駅までの間に配達依頼が来るだろうと考えていたのですが、午前中と同様でやっぱり配達依頼は来ない。ピークタイムにこの配達依頼の音沙汰ない感じは、かなりやばいです。

駅周辺に戻ってからも、ずーっとアプリは沈黙したままでした。

19時を過ぎて家に帰る人の数が増え続ける中、配達依頼はやっぱり来ない。

あまりにも来ないので、予定より早めの19:00にあきらめて切り上げました。

 

ちなみに午前と午後を合わせてどれくらい暇だったかというと、狼と香辛料』の単行本1冊が読み終わるくらいには暇でした。

成増では正直稼げなさそう

f:id:Null795:20181003123931p:plain

これはこの日の成果です。およそ3時間で1010円。時給333円ぐらいです。

ここまで読んでいただいてお分かりの通り、成増では稼げなさそうです。

たまたま運が悪かったということも考えられますが、他の地域でなら時給1000円くらいなら確実に達成できるので、成増以外の地域でやったほうが無難だと思います。

地形や道路状況の観点からも、成増はおすすめできませんね。主要道路である254号線の状況は正直悪いですし、細かいアップダウンが多すぎる! 一戸建ても多いですし、古い区画がそのまま残っているので、同じ住所に一戸建てが密集しているなんて地域もあります。

考えれば考えるほど、成増でのUberEats配達員をやるメリットが見当たりません。こんな結果を予想して実験したわけじゃなかったのですが……。

もし成増周辺で配達員をやる人は、結構大変だという覚悟を持ってやりましょう。もしかしたら高島平や下赤塚の方に行ったほうが稼げるのかもしれませんから、そのあたりは探りながら稼げそうなポイントを見つけてください。